

房総グランフォンド対策で、ナポ練コース坂増し

前日の夜に、ナポリさんがコソ練するというのでご一緒する事に。

コースは全然覚えてないのだけど、坂増しという事だけあってけっこう登って辛かった。登り自体はそんなに長くはないのだけど、その分強度増し増しでインターバルみたいな感じ。ナポリさんの後にくっついて何もできなかった。
メインの秋元牧場の登り口前で、一旦休憩して念入りにストレッチ。
先に登ったけど、すぐに抜かれて頑張って付いていこうとするも、みるみる視界から消えていった。
ゴールしてすぐの所で、豪快な音と共にパンク・・・。まだ200kmくらいしか走ってないのに。なんか原因があるのか、たまたま運が悪く鋭利な物を踏んでしまったのか。
ナポリさんは追い込み過ぎて、気持ち悪くなったらしくちょうど良い休憩になったみたいw。
チューブラーのパンク修理もすっかり慣れてきて、クリンチャーのほうがメンドクサイぐらい。今使っているリフレックスのリムから、アンブロッシオのネメシスに交換しようかな。重くなるけど。黒いリムにしたいだけなんだけどね。

パンク修理完了して、里の味でお昼ご飯。
DSC_0130_convert_20130519114927.jpg

今来たコースを折り返しすのだけれど、これがまた辛い。やっと山区間を抜けて平坦基調になった所で、少し長めの休憩。
DSC_0131_convert_20130519115058.jpg
画像圧縮で変だ。

スカスカになった脚に追い風アシストで無事に帰宅。

169km

続きを読む


ECU手賀沼練 

今日は、初めてチームメイトと手賀沼を走る事ができた。
1周目は、周回路の注意点や道案内でゆっくりと走り、2周目はローテ練、3周目はフリー走行で。

2周目のローテでは、タイムを更新できた。
3周目では、ダラダラ坂まではフェアプレイでローテして行き、ダラダラ坂からはオシガモの方とローテしながらタイム更新を狙えそうな感じ。しかし途中で、フォークについていたセンサーが取れてしまい、停車。そこからは信号で切れてしまった二人を待ってゆっくりとゴール。

道の駅で、休憩
DSC_0128_convert_20130512171402.jpg

ヘルメットを、アトモスからイオノスに変えた。微妙に形状が違くて、頭の汗が目に流れてきて辛かった!周回中に何度もアイウェアを取って汗を拭った。対策を考えねば。

帰りの江戸川でスプリントしたら、1200W出てMAX値を更新できた。

シューズも、シマノからDMTに変えた
DSC_0129_convert_20130512171442.jpg

シマノの時はサイズをちょっと大きめだったけど、今回はぴったりサイズで。
これが、かなり良い感じ。でも、三本ベルトはめんどくさいな。

途中でサイコン計測不能になったけど、たぶん110Kmぐらいかな。

続きを読む

ECU的長柄練~ 千切れ雲になる

だいぶ日が開いてしまったが、五月五日は、ECUメン達が長柄練をするというのでぎりぎりに起きて参加できた。
集合時間の七時にジャスト到着。
メンバーは、tlookさん、ナポリさん、tarowaxさん、zeronamaさん、横浜からゲストでshinichiさんの六名。

一分交代のローテで進み、古市場のセブンで休憩。何を食べたか忘れたけど、腹が減ってたので多めに補給しといた。
長柄の都市農村交流センターの東屋で休憩し、shinichiさんの到着を待つ。
なかなか現れないので、周回コースに入るとちょうど前方からshinichiさんとスライド。輪行のバスが渋滞で遅れてたらしい。
全員そろったので、周回開始。3周まではローテ練で、4周目はL4先頭交代で、5周目はフリー?
たしか、2周目の心臓破りの坂でzeronamaさんがアタックに近い感じで行ってしまい、集団からちぎれてしまった。二段坂登り終えた辺りで集団に復帰して、3周目突入。ここも基本千切れ風味で、L4を維持できなくて200Wくらいの巡航でのろのろと進む。ハンガーノックになってしまい、バテバテ。四周目は、なんとかL4ローテで進むが、登り坂で撃沈・・・。5周目に入ったが、このまま行くと相当待たせてしまうので、途中で引き返してスタート地点でみんなを待つことにした。あぁ、情けない・・・。
トップで通過したのが、zeronamaさん、二秒遅れでナポリさん、六秒遅れでtlookさん、二十六秒遅れでtarowaxさん。
zeronamaさんと、ナポリさんがなんと15分台をたたき出した!これはすごいな。tlookさんもPB更新してるし、今回のフリー走行は、相当早かった。

周回後は、お昼ご飯。GWなのに、やけに空いてたな。
がっつり食べたいので、焼肉定食!
焼肉定食

みなさんは、量は多くて苦しいと言ってたが、実を言うとまだ足りなかった・・・。
腹ごなしをして、出発してすぐの登り坂で、後輪から物凄い音と共にパンク。この坂、前にナポリさんのR-SYSのスポークが折れた場所だけあって、要注意ポイントだ。
チューブラーテープが半分くらい足りなかった。
パンク_convert_20130508094340


IKEA近くの交差点で、ショッピングをしていたというグッティーさんと遭遇。帰り道だからそろそろ現れるんじゃないかなとの事だが、タイミング良過ぎ!

ちょっと、長柄周回はお話にならないので、しばらくはソロで修行だな。

走行距離 163km

二時間程仮眠して、夜勤へ行ったけど体がバキバキで辛かった・・・。

続きを読む

手賀練3周  

昨日は、サイクルフェスタというイベントを見に行ってきた。
11時から、ロードバイク初心者対象に絹代さんが司会進行で、VAXの黒岩選手がレクチャー。ロードを始めて触り、固定ローラーに乗ってレクチャーを受けれるのはいいね。
黒岩選手は、VAXに入る前は自分と同じトレックのアルミ1400を乗っていて親近感を勝手に持っていたので、実際にお会いできてよかった。
13時から、サイクルロードレース観戦入門。栗村さんと白戸さんがロードレースの楽しみ方を教えてくれた。Jスポーツでお馴染みの二人の絡みはおもしろかった。
そして一番盛り上がったのが、15時からの「フローランダバディトークショー」。フランス人から見たツールドフランスというテーマで。ダバディさんのツッコミと栗村さんのボケの応酬で会場爆笑の嵐。また開催してくれないかな。
DSC_0113_convert_20130504153151.jpg

ダバディさんおすすめのルビアンのクロワッサン
DSC_0114_convert_20130504153432.jpg
これは本当に美味しかった!バターの良い香りと味が最高。また買いに来よう。


今日はつくばに行く予定だったんだけど、寝坊して手賀沼に変更。
一周目は、カンナ街道でちょっと上げてしまい後半はまずまず。
278W 19'04
現時点のベストタイムを出せた。

そのまま二周して、前半はL4下ぐらいで上げすぎないようにして体力温存していると、スペースの青ジャージ集団が抜いていった。目障りにならないように、10m後ろキープ。後半の丘部分で上げてきた!ここで上げるの辛え~っ。さすがに速くて,更にダラダラ坂でアタックがかかる。かっこえ~!きついけど、まだ間隔はキープ。一番後ろの二人が集団から脱落。一人がダンシングしてブリッジで繋ごうとするも差はどんどん開いていってしまう。自分のペースと合わないので、二人をパスしてブリッジになればいいかなと思ったが途中振り返るといなくなってしまった。
結局、丘部分は一周目よりも速かった。
19'50
二周連続で20分切ったの初めてだ。
そのまま3周目に入る。久々に脚が攣りそうなぐらい負荷がかかったので、パワーと時間は気にしないでリラックス走。
21'20

良い練習ができました!

そういえば、今日はパンク修理してるローディが江戸川で二人、手賀沼CRで二人、周回コースで二人見た。さすがに多いよね。

練習後は、道の駅しょうなんのレストランで休憩。お気に入りの、あんクロワッサンとホテルカレーパイ
DSC_0118_convert_20130504153646.jpg
ケシの実と餡子が抜群にうまい。おみやげにもう一個買った。

TX沿線の流山周辺は道が綺麗で好き。植栽も気をつかってる感じで良い街だなぁ。
DSC_0123_convert_20130504153725.jpg

走行距離 111km

続きを読む

twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

