

今日も、アタック不動峠

流山橋からの一般道では、けっこうローディを見かけた。手賀沼へ練習しに行くんだろう。
やっぱり、この裏道ルートは江戸川CRから手賀沼へ抜けるルートとしてよく使われているみたい。

今日は柏区間で、ショートカットできた。たぶん4キロぐらいは短縮できた。


不動峠入口の激坂で、8人ぐらいのローディがいたので、少し間隔をあけてスタート。






半分ぐらいまでは、いいペースだったんだけどいつもと同じところでペースダウン。
そして、10パー坂でとどめを刺される。

自分の予想は、15分台かと思ってあきらめていたんだけど、ストップウォッチをみたら13分37秒と20秒更新していた。

今回は、とにかく呼吸が苦しくて息を吸うと肺が痛くなるほどだった。
これ以上は無理なので一本で終了。


av24,3
mx45,7
tm7:53'52
dst192,52


不動峠を考える

キヨさんがディズ二ー外周を調整がてら走ってるので、乳酸抜きにご一緒してきた。

地震以降会ってなかったので、だいぶ久しぶりだ。

前日、200km走っているので体中がバキバキだ。筋肉痛もだいぶ残っている。

ほんとに軽く流して終了。


av22,9
mx51,5
tm1:27'07
dst33,31




最近のマイブームになっている、不動峠。
不動峠をピストンしてもいいし、そのままつつじヶ丘まで行ってツールド筑波のタイムを計っても楽しい。

           不動峠
            





不動峠の目標分の平均速度

10分 23.10km/h

11分 21.00km/h

12分 19.25km/h

13分 17.77km/h

14分 16.50km/h

15分 15.40km/h

16分 14.44km/h

17分 13.58km/h

18分 12.83km/h


今の目標は13分を切る事。

課題は、もっと追い込めるはずなのに、後でたれるのが怖くて力を出し切れないのを克服する。

こないだは、普段より一枚重いギアで好感触だったので、あとは回していければいけるかなぁ・・・。

と、けっこうストイックな感じだけど、楽しくてやっているので全然苦じゃない。

筑波不動峠×2本

やっと、迷う事なく行けました。

流山橋~不動峠



谷田部勤労者体育センターの自販機で休憩してたら、たてかけた自転車が倒れてきて、チェーンリングがすねにグサッ!と刺さりました。
流血してきて、けっこう痛い・・・。

引き返そうとしたけど、せっかくここまで来たので様子を見ながら行く事にしました。

みずほの村市場の近くにある養鶏場にあったかかし?
 403_convert_20110420184537.jpg 怖いよ・・・。


不動峠1本目は、しょっぱなから脚が全然回らず。

途中で二人のローディとすれ違った。

最後の10%坂は、追い込めるはずもなく撃沈・・・。

タイムは、15’27でした。

この結果では、満足いかないのでもう一本。

下っていく途中で四人のローディとすれ違った。

2本目は、最初の激坂区間は19Tでゴリゴリ踏んで意外とあっさりクリアできた。
終始、19Tメインで普段より1枚重くしていったが自分にとっては好感触だったのは今回の収穫だ。
「自分の脚を信じて出し惜しむな」と自分に言い聞かせた。これが良かった。

最後の10%坂は、踏めずに蛇行してしまった・・・。

14’07。
タイム更新はできなかったが、疲れ方が違って今回のほうがつらくなかった。

やっぱり10%坂で踏めれば、30秒は違うなぁ。

大池公園から
404_convert_20110420184619.jpg  桜は全て散ってしまってました。



av24,5
mx45,7
tm8:12'44
dst201,44

やっぱり、200km走るとボロボロだぜ・・・。


今日の服装には悩みました。

朝、外に出るとけっこう寒いし、昼はまぁまぁ暖かくなるから、半そでジャージの上に薄手のジャケット。下は、パールのレーパンにレッグウォーマー。
グローブは10度対応のパールのグローブ。
この装備でちょうど良かったです。

402_convert_20110420184833.jpg T見S吾風に撮ってみた。顔は恥ずかしいので勘弁してください。

筑波不動峠 もう裏道はばっちり!?

曲がるところをまちがえたりしましたが、大きな迷いはなく順調に不動峠まで行ってきました。

行きも帰りも向かい風だったのには参りました。

スマホのMY TRACSでログをとってきました。すぐに充電がなくなるので、行きの流山橋~不動峠入口まで。↓


守谷を抜けたら、裏道をつないで行きます。


こんなのどかな道を進みます。あんまりスピードは出せませんが、車はこないですよ。
 394_convert_20110417183851.jpg  395_convert_20110417183924.jpg  396_convert_20110417184036.jpg  397_convert_20110417184110.jpg

途中の桜
398_convert_20110417184147.jpg  399_convert_20110417184236.jpg

不動峠は、ちょこっとタイム更新して、13’57でした。


av23,2
mx46,9
tm8:33'02
dst199,04

帰りに見つけたこの自販機
400_convert_20110417184307.jpg すっきりマンゴー。

美味しかったし、100円なのがうれしい。

筑波不動峠ピストン  新しいルート開拓

ルートラボで作ったコースがインポートできない・・・。

筑波に行くまでに、車通りが多くて怖いので、その区間を避けるルートを開拓しに行ってきました。

自宅すぐの旧江戸川沿いを走り、江戸川を流山橋までサイクリングロード。
流山橋から利根川まではショートカットコースです。

そのショートカットコースをアンドロイドでログをとったものがこれです。↓




これだけ記録するのに充電がやばくなったので、流山橋~新大利根有料橋までです。

それ以降の不動峠までのルートがこちら↓

http://yj.pn/8lfB0b

車通りが激しく、みんなすっ飛ばしていくんで恐怖だったK19とR408をうまく避けてます。
こりゃいいルートを見つけた。

そうそう、途中で気になったお店があった。

珈琲哲学というお店です。
http://www.tetsugaku.co.jp/index.html

ほかにも、道中にコメダ珈琲とスタバもあるので珈琲飲みたい時や甘いもの食べたい時に寄ってみてもいいね。
レーパン姿で一人で入る勇気はないので、だれか一緒に行きましょう。

大池公園では桜が見ごろで、花見してる人がいっぱいいました。


ここまで来るのに疲れたけど、不動峠のタイムアタックはしました。

最後の10パー坂で撃チンされましたが、タイム更新はしましたよ。

14:10でした。

もう少しで13分台かぁ、悔しいなぁ・・・。

帰りは、超向かい風で屍となりました。

av22,4
mx47,1
tm8:47'22
dst197,07

ECU房総サイクリング

HINAさんプロデュースの房総サイクリングに参加してきました。

あ~、やっぱり全然道を覚えてなくて詳細なレポが書けないのが悔やまれる。しかも、写真ないし。

なので、グルメレポだけでも・・・。

今回のサイクリングは、ずっと前から行きたかった養老渓谷駅近くにあるパン屋さんの「酪」に行けてよかった。


いっぱい魅力的なパンやタルト類があったのだが、この後に平山駅至近にある爆盛り焼きそばを食べるミッションがあるので、レモンタルトを一つだけ購入した。
甘酸っぱくて、疲れた体に沁みておいしかったな。今度来るときは、何種類か買おう。


酪を後にして、メインイベント?のやきそば屋さん「志保沢商店」にやってきました。

肉が地震の影響で仕入れがないらしいです。

やきそばも楽しみなのですが、店員のおばちゃまも楽しみだったのです。いや、そういう趣味ではなく・・・。

やきそばは、ソーセージ入りの750円を頼んでみました。

いや~、これが凄い量のがきましたよ。たぶん3玉ぐらい使ってんじゃないかってぐらいの麺の量です。

普通の男性だったら、残すかも。

とにかく、全部が衝撃的なお店でした。

でも、また行きたいです、今度が肉入りにしたい。

av24,5

mx58,5

tm7:08'11

dst175,19


ひさびさのディズニー夜練

だいぶ外周路がよくなってきたというので、20時半から偵察がてら行ってきました。

爆風が吹いているが、向かい風区間は仮想ヒルクラトレーニングとして筋トレ走行。追い風区間は休み区間として、結構メリハリのある練習ができた。

ディズニーはまだ営業してないので、もちろん車は全然いない。
ホテルは一部営業しているみたいです。

全体的に、照明は落とされていてシーの駐車場から運動公園付近は真っ暗で怖いぐらいでした。

火曜日と木曜日の夜は、二つのチームが定例会でディズニー外周に繰り出してるみたいですね。

av26,7
mx45,5
tm1:22'46
dst36,8

久々の筑波山 不動峠~つつじヶ丘 2日分

ちょっと風邪をひいてしまったので、超簡素にアップします。

まず、4月1日から

朝の8時過ぎに出発。
ルートは江戸川CRを流山橋で一般道で。
つくばに入ってからのR408が怖い。

麓~不動峠: 15’28 つつじヶ丘まで41'46

av22,6
mx56,2
tm8:47'40
dst198,99

4月3日~

R408を避けて、国土地理院からK24~K55~K53で麓まで。
408に比べて、こちらのルートのほうが走りやすかった。

麓~不動峠:14'36 つつじヶ丘まで36'38

2009年の、ツールド筑波のリザルトにあてはめてみると・・・180人?中、59位だった。

ちなみに一位の方は28分台です。

そのお方は、僕と同じトレックのアルミフレームで不動峠のタイムが11分台だったので、やっぱり機材ではなくてエンジンが大事なんだなと思いました。
あと、戦略かな?
今日は、前半の激坂は抑えて峠に近づくにつれてパワーをだして行きました。それと、心拍の管理。
1日に比べて、疲れないのにタイムが上がったのは、やはり戦略というか独自の攻略法を作ったからだと思います。

反省点は、不動峠についたときにもっと追い込めたと後悔したこと。


しばらくは、筑波に通って鍛えます。


帰り道を超迷子になってしまった・・・。


av23,4
mx54,9
tm9:04'33
dst212,58  道迷いが30kmぐらい含む。

流山橋から新大利根有料大橋まで
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=215605472769973985908.0004a000cd24507d1085c&brcurrent=3,0x60189d534644f8c5:0x2f719703fd7ae716,0&z=13
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

